2014年7月5日土曜日

ピアノ椅子買ったった!(イトマサピアノ椅子AS黒)

ついに買っちゃいましたよ~ヽ(^o^)丿

今回は、実際座ってみた感想と、買うときにいろいろ迷ったことを書いてみます。(「レビュー1」みたいな位置づけ。2も書く予定w)


まず、結論から


いろいろ見て回った結果、これにしました!

マイピアノ椅子!





座り心地


ほわ…いい感じ(*´ェ`*)
クッションの感じがなんともいえん!!柔らかいような硬いような絶妙な感触!
まあどちらかと言うと、硬め、なのかな?多分

安定感もあるし、
パソコン用のオフィスチェアみたいに、座ったらちょっとだけ下がるということもないし

そして、鍵盤がだいぶ弾きやすくなりました!!
今までと全然違う!!さすが専用椅子やで!ビックリ満足w

といってもまあ、急に環境が変わったからっていうのもあると思うので、これから使い込んで様子見てみないとですけど!





買うまでの迷い


さて、これを買うまでにいろいろ調べて、うんうん迷ったことをちょっと書いておきます。

ひとくちにピアノ椅子といっても、いろいろ種類があるらしいことを今回はじめて知りました。以下に列挙してみます。



背もたれ付きのチェアタイプ


ピアノ椅子 No.6 黒塗
ピアノ椅子 No.6 黒塗

これは、学校とかでよく見ました。
見るからに座面硬そうだし、値段はそんなに高くないのかなと思いきや、案外お高くてビックリw(;^_^A

「トムソン椅子」って言うらしいですね。
高さが簡単に素早く変えられるということで、複数の人が共用するのに向いているそうです。



以下は背もたれ無しのタイプ

X脚の折りたたみ式タイプ


キクタニ XX型キーボード用椅子 KB-66
キクタニ XX型キーボード用椅子 KB-66


「キーボード(用)椅子」とか、「キーボードベンチ」、「キーボードスローン」等の名前で売ってました。

値段は一番安い(3千円台~ 中には2千円台もありました)。

軽くて持ち運び用を想定してるようです。
高さ調節は、決まった高さが3段階ぐらいあって、お好みでどれかに固定するようです。



四角い座面に4本脚のベンチタイプ


自分が買った形です(一番上の写真参照)。
検索すると一番たくさん出てきます。一応このタイプがスタンダードな感じなのかな?

値段も手頃~お高いものまで様々でした(10万超えとか!Σ(゚∀゚ノ)ノ)。
(6千円台~1万円ぐらいのお手頃価格多数)

高さは、固定のものもあるけど、多くは座面横についてる丸いハンドルによる無段階調節式みたいです。



四角い座面で、高さ調節はオフィスチェアと同じガス昇降式


ピアノ椅子(ガススプリング椅子) GSP-55
ピアノ椅子(ガススプリング椅子) GSP-55


「ガススプリング椅子」、もしくは、「ガスリフト椅子」っていうらしいです。

なんか病院の診察室にありそうなw
もしくは、足ケガしたときに保健室で消毒するとき足乗っける椅子みたいなw
って、こんなこというと「ガススプリングなめんなよ!」とか怒られそうだけど(;^ω^)

外国のピアニストの誰かが使ってて、最近ちょっと人気上昇中とかいう噂をどこかで見ました。

売ってる数は少なかったです。
これも案外高かった(・。・;



丸い座面のスツールタイプ


ピアノ椅子 丸椅子 イタリア ディスカチャーチ IT-2 (黒/エンジ座面)
ピアノ椅子 丸椅子 イタリア ディスカチャーチ IT-2 (黒/エンジ座面)

そういえば、こういうの幼稚園とかで見たような気がするw
売っている数が非常に少なかったです。そして値段が微妙に高い(;´∀`)。
もしかして、アンティーク扱いになってるんだろうか?(気のせい?)



と、ざっと5種類ぐらいといった感じでした(飽くまで自分が見た範囲での話ですが)。





第一次絞り込み



  • チェア(トムソン)は硬そうだし
  • 丸椅子はクルクル回ったらイヤだし
  • ガススプリングはオフィスチェアがあるからいいや

というわけで、以下の2つに絞り込まれました。

  • 折りたたみ式
  • ベンチ

値段的にもこの2タイプかなと。

折りたたみ式は、結構売れてるみたいで、高評価のレビューも多かったです。3千円台だし、いいかな~とも思ったんですが、、、

ベンチタイプの高さ無段階調節と、安定感がどうしても気になって(いい意味で)。
値段もまあ、折りたたみ式の2倍強、6千円~1万円弱ぐらいが多かったので、これいっとくか!とw
やっぱ高さ色々変えて、楽な位置を探りたいし。





で、ベンチタイプで最後に残った候補3つ





理由は、ある程度は柔らかそうだなと思ってw

他のペッタンコ、ゲフンゲフン、フラットなのよりは、ボタンで止めてある方が少しはクッション性あるかなと。
いや、実物に試し座りしたわけじゃないんで、結局見た目重視ですけどw
(だってあのボタンがいかにもピアノ椅子!って感じするじゃん(b`∀´)b)

キクタニは、この中では一番クッションありそうだけど、レビューがまだないから今回は安全策でパスしよっかな~とw(次、機会があったら、買ってみたい。)

(あと、「両ハンドル」ということで気になって最後まで迷いましたが、結局片ハンドルのASを買って使ってみたら、そんなに支障は感じませんでした!)



最後はサイズで決めました。


AEが候補の中では一番売れているようで、レビューも多かったんですが、部屋狭いし、そんなに横幅も奥行きも要らんよなと。ASのサイズで十分だろうと思って。

AE・・・57✖35cm 6ボタン止め
AS・・・48✖30cm 4ボタン止め
高さは両方とも46~54cm



それで、結局「ITOMASA AS」にしたのでした。


ボタンが坐骨に当たることもありません。
(見た目重視で選んどいて、実は後から心配になってました。
あれ、痛くないんだろうか?とw 取り越し苦労でよかった~ε-(´∀`*)ホッ)

よっぽど変な座り方しない限り心配御無用です!

自分は、これがはじめてのピアノ椅子なんで、他の椅子とは比較できないけど、少なくともオフィスチェアよりはずっといいですよ!





…長々とスイマセン(*ノω・*)
でも懲りずに次回は椅子の組み立てを詳しく書きますw


0 件のコメント:

コメントを投稿