2014年7月6日日曜日

「イトマサピアノ椅子AS黒」の組み立てと構造をちょっと詳しく書いてみた。

今回はレビュー2です!


外観(箱)!



「イトマサ ピアノ椅子 AS 黒」の外箱側面
ベンチだけど「チェアー」って書いてますw
(^o^;)「Chair」は背もたれ付きの椅子ですよ~





開封!



真ん中に写ってる箱のなかの箱に脚が入ってました。
脚は軽いです。木の棒ですw
ほとんどの重さは椅子の座面(白い包装材の中)にあるみたいです。





組み立て!


といっても、脚を取り付けるだけ!


よくあるこたつのやぐら(テーブル)と同じ構造でした。

手でワッシャー&ナットを仮止めした後、高さを調整して、最後に付属のレンチで締めろということなんだけど、


狭いから、ちょびっとずつしか回せない…
チマチマ締めました。





完成!!


横から

斜め上から



脚の木材の部分はキラキラ鏡面仕上げです!ん~ピアノっぽい!!(´∀`*)





高さ調節の仕組みに「へ~(・o・)」


一番低い状態

ハンドルを回すと、この真ん中の縦の金具がだんだん横にひらいていって


中くらいの高さの状態

写真奥のバッテンになった部分も立ち上がっていきます。

真ん中あたりの横棒は、ハンドルにつながってる金具です。写真では、色がなんか錆びてるみたいに写ってますが、どうやら塗装の問題のようです。


最大まで高さを上げた状態

ここまで回すのけっこう大変ですた。。。かなりの回数ハンドルグリグリしないといけません。手が痛くなります(;´∀`)

ピアノ椅子の高さ無段階調節って、こういう機構になってたんですね~面白い!
これ、ジャッキの一種ってことでいいのかな?

ジャッキ - Wikipedia

多分、機械式のねじ式パンタグラフジャッキではないかと思ふ。

てか、ジャッキって英語は「Jack」だったのか!?
なんで最後「キ」なんだ?「ク」だろ!もうヾ(*`Д´*)ノ"





ところで、一つ提案!


ハンドル回し疲れて思ったんだけど、
これ、手回ししやすいように、クランクハンドルにすればいいのに!
(釣り竿のリールに付いてるみたいな、“Z”が伸びたみたいな形のアレ)

ついでに、折りたたみ構造にすれば、紛失の心配もないし、見た目の問題もなんとかなりそうだけど?
(いや、既にあるのかな?見つけきれなかっただけで。どうなんだろ?)





以上、ピアノ椅子の話でした!
これからこの椅子で練習頑張っていきまーす ((゙┗|・`ω・|┛゙))


0 件のコメント:

コメントを投稿