2015年3月19日木曜日

グループ3: 10-12の練習 10番は鬼!残りの11、12番は仏w

『バーナムピアノテクニック1』, pp. 20-21.


やっとグループ3完結編です!
今回、かなり取り乱していますスミマセン(;^ω^)



10 バレエの練習(1トオ2トオ)


もう、タイトルからしてムリ。バレエのことは何も知らないし、「1トオ2トオ」って何なんだ?例の8分音符の数え方なら無理だから。。。(;_;)



ん?この音符、なんか線多くね??


Σ(゚Д゚)ハァッ!? なんだってぇ!?

32分音符登場
恐怖の3本ライン・・・

もう32分音符出るのかよっ!しかも4つも連なっとるし!さらに途中で指くぐりだとぉ!?

いやいやいやいや(ヾノ・∀・`)ナイナイ

粒を揃えるもなにも、まずそんなに速く指動かないから!!
しかも2拍子て!しかも2拍目スタッカートて!!こんなの拍感つかめないから!!!
・・・・・。



仕方がないので、久々に打ち込んで鳴らしてみた。




は、ははっ・・・ははっ・・・速すぎワロタ・・・

これじゃあ打ち込んだ意味がないじゃあないか。。。

MuseScoreのデフォルトの設定だとテンポが120bpmになってるようなので、60bpmまで落として再生してみました。



ああ。これなら、まあ、なんとか、なる…かも。



謎の和音かと思いきや両手で和音だったのね・・・


よく見たらちゃんと両手で和音になってた

ドミはともかく、シレファって何!と数日の間本気で悩んでたんですが、よく見たら両手で和音が完成するヤツなんですねこれ。


  • 左手でドミ+右手でソ=ドミソ
  • 左手でシレファ+右手でソ=シレファソ(属七の和音の第1転回形)


なんだ、そういうことかー

しかし、左右の手の位置が・・・近い。すごい窮屈(´Д`)





11 両足ひらこう


やっと普通のミラー音階キタ!
コレですよコレ!真ん中から左右対称に2オクターブ離れて行って、帰ってくるスケール。

前のグループ2の11番は、変に両手ユニゾンとミラーの合わせ技だったんで、ほんと焦りましたよ(=o=;) これは順番が違うだろ!と言わざるをえないっ(●`ε´●)

ま、今回は簡単にクリアできたからいいけどw





12 元気いっぱい さぁひこう


嗚呼…簡単、癒される(*´ェ`*)

ドレミファ、ソ、ソ
ドレミファ、ソ、ソ
ドレミファ、ソファミファ
ソファミレドーー

こういうのいいっすね~

10番で叩きのめされたけど、最後で救われましたわw





グループ3のまとめ


全体的にこのグループ3は簡単だった気がします。

例外として、

  • 初っ端1番で未知の和音「ド+ミ+シ♭」と、ハ長調の属七の第1転回形フル・ヴァージョン「シ+レ+ファ+ソ」が出てきたこと
  • 10番でまさかの32分音符が登場したこと

この2つだけは、難所でした。。。(=o=;)

でも全体の印象としては、よいグループだった思ふ!
(ほんと、グループ1,2のあの難しさ何だったんだ・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿