2013年10月13日日曜日

音符・楽譜の読み方勉強3 フリーソフトでテストしてみる

だいたい音符(音の高さ)がわかるようになってきた気がする今日このごろ。
実際の曲で試すのが一番なんでしょうけど、
ちょっとどれくらいパッと読めるかゲーム感覚でテストできるようなソフトはないかな~(フリーでw)
と思って探してみたら、ありました!(ありがたや~)

「おんぷをよもう」

対応OSはWindowsXPだけしか書いてありませんが、Windows7でも動きました。

ランダムに音符が出るので、鍵盤をクリックして何の音か答えていきます。

ソフトの特徴
  • 回答制限時間なし
  • 出題終わりなし(100問でリセット永劫回帰w)
  • なんとハ音記号まで付いている!
  • 音名表示ありでカンニング可w

なので、テストというか確認用としてだけでなく、
ランダムな順番で音の高さを覚えるのにも使えます。

ちゃんと音が出るんで、ピアノが弾けない時とかも、こういうのを試してみるのもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿