2015年1月29日木曜日

スタッカート強化月間!『ミニブック』からもう一回復習してみることにした。

『バーナムピアノテクニック1』も一応グループ2まで通ってきました。
でも、ここまでやってきてみて、実力不足を痛感…(汗)

特に、以下の2つ

  1. 16分音符の連続
  2. 2回目のスタッカート

1. については言うまでもなく、もう見た目から苦手です(´;ω;`)
ズラズラズラっとならんだ譜面を見ると「うへぇ~…」
そして、「速く弾かなきゃ!」と焦ってしまいます。

2. については、楽譜の上の標語のところについている例のアレです。
legatoーstaccato
1回目はレガートで、2回目はスタッカートで弾きなさいの指示。

ほんとスタッカートがヒドすぎる。
さらに、1と2のコンボとか死ぬる…。
このままではヤバイ!!

というわけで、グループ3に進む前にちょっと復習をしてみることにしました。
せっかくなので、もう一度『ミニブック』まで立ち返ってみようという企画。

題して、

初心にかえってスタッカート強化月間!


ルールはコレ↓

2分音符以上はそのまま、4分音符以下はスタッカート
『バーナムピアノテクニック1』、グループ1の1番より引用


  • 全音符、2分音符は素直に伸ばす。
  • 4分音符より細かい音符だけ跳ねる。


まあ、1ヶ月ももつかどうかわからんけどw
とにかくやってみようと思います~



スタッカート de 『ミニブック』


うんうん!これは余裕を持って譜面を見れるので、スタッカート練習に集中できます!
最近自信喪失気味だったけどw、さすがにこれは楽々1冊通せました!

学びて時に之を習う。またよろこばしからずや~(*´ェ`*)と実感
この企画、正解だったかもw


スタッカート de 『導入書』


ミニブックと違って、結構時間かかるぅ…
しかも腕が…重い…
次の日は肩やら首やら背中やら筋肉痛なりますた…(;´∀`)
やっぱ余計な力入ってますねー

8分音符も多いし、1曲1曲が少し長めになってるし、
さすがに2冊イッキにぶっ通しはキツかったか…w





まとめ


けっこうハードです(; ・`д・´)

風邪とかインフルとかでもないのに関節痛がw(←ちょっと力んで跳ねすぎ)

あと、鍵盤ボコボコうるさすぎw
この練習メニューは時間を選びますね

しかし、これあんまたくさんやると体を痛めかねない…(;^ω^)
休み入れつつ、量も絞りつつやったほうがいいかも

原題は『A DOZEN A DAY』っていうぐらいだから、グループごとにメニュー組むかー
今日はグループ1の日~ だから、ミニと導入のグループ1を~ 
みたいに(それでも2ダースになってしまうがw)


ま、気長にがんばるます( ´ ▽ ` )ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿