2013年11月18日月曜日

サンタさん…大丈夫?(´・ω・`)

♭の練習のもう一個の曲です。

「サンタのそり」, 『バスティン ピアノ ベーシックス レベル1』, p. 9


9ページの下半分。


サンタのそり(Santa's Sleigh)



サンタのそり
挿絵は楽しげだが…


… 暗すぎワロタwww


絵は上に貼った画像のとおり楽しそうなのに、
歌詞も割りと明るいのに、
標語も「Lively(いきいきと)」って書いてあるのにっ

曲が暗い……orz

全然イキイキ出来ない…w

  • 4分の4拍子
  • 一回目は、p(ピアノ)
  • 二回目(リピート)は、f(フォルテ)

歌詞からして、夜中にプレゼントを運んでるとこにちがいないんだが…
曲の暗さを思うと、
もしかしてサンタさんに何かあったんじゃ…?大丈夫かなぁ。。。
心配になります。
♭って怖いですね

試しに、♭はずして弾いてみたら、今度はエライあっけらかんとなって、また笑えましたww



ゲゲゲのサンタw


で、最後の2小節なんですが、
「ゲゲゲの鬼太郎」のオープニング曲、「♪ゲゲゲの鬼太郎」を思い出してしまいましたw

|ソ 、ファ、ミ♭、レ 、ド~~ォ♪|

|ゲー、エフ、エス、デー、ツェー~ェ|

主題歌のアレンジによって、調、リズムはまちまちかもしれませんが、
みんなで歌おう ゲゲゲのゲ~♪
ほら、ね?



ところで、ソリって「Sleigh」なんだ


また調べてみた。

sleighの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

スレイ!


ついでに「そり」でも検索したら、さらにいろいろわかったw

ソリ - Wikipedia

英語での使い分け
  • 小=「sled」スレッド!
  • 中=「sleigh」スレイ!
  • 大=「sledge」スレッジ!
らしいです。(※アメリカとイギリスでの用法の違いもあるみたいですけどね)
へ~!このサンタさんは中くらいの大きさのに乗ってるのか~



ソリの漢字は「ケケケの木」w


あと、日本語のソリの漢字!
何種類もあって、ほとんどは、「雪」と「車」と「舟」の組み合わせなんだけど、一個だけ仲間はずれがあって、

(そり)

なんと「木へん」に「毛」が三つwww
なんなんだいったいw


あーまたピアノと関係ないトリビアが増えたw


【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿