2014年2月11日火曜日

シにフラット~ついている~ぅ♪

新しい電子ピアノ買って、あまりにも弾けないので、前に戻って復習したりしてましたが、また前進再開です!

最近ムダに長い記事ばっか書いてたので、今回は短くいこうと思います!


「Fメージャー ポジション~あたらしい調」, 『バスティンピアノベーシックス レベル1』, p. 16


もう、ヘ長調来たかー。
こうやって早くからハ長調以外の調が出てくるのはいいですね。

ヘ長調は♭一個。
シに♭ついて「ベー」かー。
フムフム。

ちょっ、べーとツェーが遠いぞw(鍵盤の距離の話です)
特に右手、4指(薬指)と5指(小指)の間が遠く感じる^_^;



♪ あたらしい調(My New Key)


  • Fメージャー
  • Moderato(ちゅうくらいのはやさで)
  • 4分の4拍子
  • ずっとフォルテ、1番も2番もフォルテ


これ、6ページの「行進しよう(March On!)」に似てる!
ちょっとだけリズム違うけど、ほぼ上にずれた感じ(ハ長調がヘ長調になった)。

|4/4 ♭ エフ、ゲー、アー、べー|ツェー、ツェー、ツェー~|

|ツェー、ベー、アー、ゲー|ツェー、ツェー、ツェー~|

と片手ずつ上がって下がる練習です。
おk!「Fメージャーポジション」把握!


さてさて、やっと電子ピアノ買ったんで、強弱がつけられるようになりました!
ちゃんとフォルテを意識しないとな、っと。


てか歌詞がw ストレートだなオイw

2番後半
|こ れ が し♭|へ ちょう ちょう~|し に フラッ ト|つい てい る~|

にしても、「し♭」1拍で発音し難っww 超高速で「しふらっ」って言わなあかんw


【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿