2013年10月11日金曜日

音符・楽譜の読み方勉強1 線上の音

自分が完全にわかってると言えるのはのは、ト音記号のドとミとソぐらいのもんなので、
射程外の音が出ると、チクチク数えて日が暮れますw
そこで、
  • 「音符 読み方」
  • 「楽譜 読み方」
などのキーワードで検索すると、解説してくださっているサイト、動画等がいっぱい出てきます。(ありがたや~)

それらを見た後、自分で唱えたり、書いたり、弾いたりして勉強しています。

中でもすごくわかりやすかったというか、ちょっと目からウロコだったサイトさん
↓(検索するとすぐ出てくる有名なサイトさんです)


ココ読むと、ト音記号、ヘ音記号、両方含めて5つのドと線上の音とがすぐ覚えられました!

毎日練習の一番最初に、上記サイトで紹介されている「呪文」を唱えながら弾いて場所を確認しています。

↓ちょっと書いてみました!
音の高さを覚える
※クリックで拡大表示

こうやって書いてみると、さらに覚えられる気がしますw
(「Muse Score」というソフトを使いました!このソフトについてはまた別記事書く予定)

さて、他にも、音符・楽譜の読み方講座はネット上にいっぱいあります。そのなかから自分に合うのを見つけてみるといいと思います!
繰り返し読んだり、見たりしてるうちに、案外早く基準点が覚えられますよ!

あとは曲の中で慣れていく感じでなんとかなりそうです。
忘れたらまた復習です^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿