『グルリット 初歩者のための小練習曲』も、No.11という壁はあったものの、なんとか乗り越えてちょっとずつ前に進めています。
が、、、なんか物足りない(^o^;)
なんかこう、説明に飢えてきましたw
『グルリット』も、先の方をパラっと見た感じだと、もうちょっと進んだら重音出てくるみたいだし、
『バーナム』の方も、重音、和音サラッと出てきたし…
でも両方とも詳しい説明はないんですよね。。。
ただ弾くだけじゃなくて、その構造とか(この和音は何なの?とか)もうちょっと説明が欲しいな~と。
やっぱりそういう説明が詳しい教則本が欲しくなってきました!(*ノω・*)
で、いろいろ検討して、かなり迷ったんですが、
『バスティン ピアノ ベーシックス(ピアノのおけいこ)』のレベル1と2を買ってしまいましたw
他のは6分冊が多い中、このシリーズは4分冊だったし♪(全部揃えた時、値段的にはちょっと安くすむかなとw)どこそこ見て回ったら評判も良さげだったし♫
あと、YouTubeにお手本演奏動画がほぼ全曲あるみたいです。(公式サイトの下の方にリンクがありました。)
バスティン・ピアノメソード - 東音企画
(↑アフィリンクではないので、安心してください。)
そしてやっぱり最後は以下のサイトさんの解説が決め手になりました。
楽曲と教材~教則本考察 バスティン ピアノ ベイシックス - ピアノレッスンのヒント
そうそう、レベル1の前に「プリマー」っていうのもあったんですが、サイズが横広だったんで辞めましたw(あ、「プリマー」含めると5分冊か^^;)
中身をサラッと見てみて、レベル2の説明がまさに求めてた感じのものでした!
スケールとか和音とか転回形とか進行とかそういうの!そう!それが知りたかった!
ただ理論だけじゃなくて、曲を弾きながらその中で覚えていきたいなーと思ってたんで。
うんうん!まずはこのシリーズをひと通りレベル4まで終えてみようと思います!!
でも短期間でちょっと買い過ぎたかw(;^ω^)がんばらねば
【同シリーズの記事たち】
次の記事へ→
0 件のコメント:
コメントを投稿