2013年11月7日木曜日

指がピキピキ(TдT)

また対です。

No. 15-16, 『グルリット 初歩者の~』, pp. 11-12


15番と16番で左右が入れ替わってます。

動きが激しい方の音型↓

ドミソミ×2、レファソファ×4、ミソミソ、ド~~~~



また出たw「かならずしも同じでない」


解説を見てみると、
…かならずしも機能的に同じではありません。第15番では第4,5指をよく独立させてひくようにしてください(p. 5)。
こういう対の曲の場合、2曲まとめてとりあえず弾いてみた方がいいのかもなー(「譜読み」って言うのかな?)。
どう同じでないのか確かめるためにも。



で、試しに両方弾いてみた


思ったこと
  • 薬指がつるw
  • 小指痛いw
  • どっちも6小節目から7小節目への指使いが難しい。
  • でも、どっちかというと、No. 15の方が難しくね?( ゚Д゚)
ああ、解説で言ってるのは、こういうことか!
音型は反転しただけだけど、手は左右対称だから、当然使う指が違う=「機能的に同じではありません」

No. 15、16ともに薬指はよく使うけど、
No. 15の方が、さらに小指までいっぱい使うから余計キツイ(;´Д`)

全然「よく独立」してないからもうピキピキきます^^;
まあ…慣れなんでしょうねえ。。。

休み休みやるかなっと。


【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿