No. 17, 『グルリット初歩者のための小練習曲』, p. 12
この17番は、ぱっと見、前の15番、16番をくっつけて圧縮したような譜面になってますw
前半と後半(4小節ずつ)で、左右の担当が入れ替わります。
え…なぜかすんなり弾けた\(◎o◎)/!
15、16の練習が効いたんだろうか??
よくわからんけど……うれしい(*´ェ`*)
でも今回は、解説がよくわからんくて…
前半が右手の,後半左手のためのトレモロ的な分散音型の練習です(p. 5)。え…トレモロ的?、分散音型て…何?
「トレモロ」じゃなくて、「トレモロ的」なのか…
トレモロって、あのマンドリンとかの「テケテケテケテケ……」っていうあれでそ?
え?あれって、同音連打みたいなのとちゃうのん?
この曲のはむしろ「トリル的」じゃないのか…?
トリルって、演歌とかの最後にフルートとかがよくやる「ヘロヘロヘロヘロへ~」っていうあんな感じと思ってるんですが、、、いや、どうなんだろ^^;
この曲は、
- 右手:ミドミド、ファドファド、ソドソド、ファドファド
- 左手:ドソドソ、レソレソ、ミソミソ、レソファソ
だから「トレモロ的」なのかな?
いやぁー…ていうか、トリル、トレモロ、同音連打、とかの区別がよくわからんっ(・へ・)
調べてみた感じでは、
- トレモロ…同じ高さの音を反復、
または複数の高さの音を交互に小刻みに反復(「バッテリー」とも言う) - トリル……2度で隣り合う音を反復
が、
両者はよく似ていて、区別がつかないことが多い
らしいです………ヽ(`Д´)ノ今回ここで言われている「トレモロ的」は、複数の高さの音を反復する「バッテリー的」ということかなあ。。。
「分散和音」じゃなくて「分散音型」なのか…
これも一応検索してみましたが、
、、、、よくわかりませんでした/(^o^)\
ミドミドとかレソレソとか、二音だから、「和音」じゃなくて「重音」
よって、分散"和音"とは言えず、分散"音型"である
みたいな?(;・∀・)
こまけぇこたぁいいんだy (ry
…はい。
ここで、細かい用語の定義を気にしてるより、とりあえずは弾けるようになって先に進むのがよさそうっすね!
そのうちわかるっしょ!((´∀`))
【同シリーズの記事たち】
←前の記事へ
次の記事へ→
0 件のコメント:
コメントを投稿