2014年4月7日月曜日

音の高さというか音名の表記について

国際式準拠でいきます!


このブログでは、
C4だのC5だのとサラッと使ってしまっていますが、
これは一応「国際式」というものに従っているつもりです。


参考



簡単に書くと

低い ← ど真ん中のド → 高い
C1,2,3 ←   C4   → C5,6,7,8


ド~シ=1オクターブ

…B3 / C4, D4, E4, F4, G4, A4, B4 / C5…



いやー、なんかいろんな表記法があるらしく、
これより1つ小さい数字で表す場合もあるみたいなので、一応、このブログでは、
中央ハ音=C4
でいきます!ということを一応明記しとこうかなと思って。



移動ドは…無理です(;´∀`)


前もどっかで書いたような気がしますが、やっぱり無理です(ToT)
中学校の教科書とか引っ張りだしてちょっと読んでみましたが…混乱しかしませんでした!(ノД`)……orz

というか、自分は絶対音感とか作ってないので、どの調を聴いてもドレミに聞こえます!(^^ゞ
ということはですよ、頭の中では勝手に移動ドになってるようなものなので、敢えて移動ドでは考えません キリッ

それより、今のところ自分にとっては、「どの鍵盤を弾くか」、「楽譜上のこの位置は鍵盤のどこにあたるか」の方が問題なので、固定ドの方が都合がよくて。

(´-`)?.。oO(あ、でも移調練習とかのときは移動ドの方が都合いいのかな?どうなんだろ)

「ドレミ~」とか「ツェーデーエー」とかもだいぶ使ってますが、それも固定ドのつもりで使っています。

……。
はい。
いや、そんだけでした(^o^;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿