2014年6月26日木曜日

やっぱりピアノ椅子を買うことにした。


パソコンとピアノは別物


いや、当然のことなんだけど、いまさら気づきました(^^ゞ

もう半年ピアノ弾いてるのに、
  • いつも右肩が痛くなる
  • 鍵盤の重さに慣れない(フォルテ出せない)
なんでかな~
もうちょっと弾きやすくならんもんかな~
とずっと思ってたんですが、ふと思い当たりました。





やっぱ椅子が悪いんじゃね?


実は今まで、パソコン用の椅子(オフィスチェア)をそのままピアノ椅子としても使ってました。
もちろんパソコンするときより高くして(最大レベルまで上げて)、浅く座って、ピアノ弾くときの標準的な姿勢になるように気をつけてたんですけど、それでも長く弾いてられない。

やっぱりピアノ専用の椅子というものがあるからには、理由があるんじゃなかろうか?
ということで、ちょっと高さを調べてみました。





測定!


まず、現在の自分の椅子(オフィスチェア)の高さ
  • パソコン使用時:約42cm(センチメートル)
  • ピアノ使用時:約44cm


次に机の高さと鍵盤の高さ
  • パソコンデスク高:約71cm
  • ピアノ鍵盤高:約74cm


ふーむ。
ちょっとした違いのようだけど、感覚的にはえらく違うような気がするんですよね。。。

ちなみにパソコンしてるときは全然苦しくありません(^^)v





パソコン時の高さは合ってるみたい


調べてみると、なんか、人間工学の計算式というのがあるみたいです。
↓ココで身長入力すると高さ出ます。

自分の身長から机や椅子の高さを算出 - jsdo.it - Share ...

どうやらパソコン時は、だいたいおkなようです。





じゃあ、ピアノ本体と専用椅子の標準的な仕様はどうなってるんだろう??


 ●まず、鍵盤の高さ

「ピアノ 鍵盤 高さ」で検索してみると、みんなバラバラ…。

グランドピアノ 床からの鍵盤の高さ - Yahoo!知恵袋

の調律師さんと思しき方の回答によると、70〜75センチ前後で、
なんと「規格や標準仕様がもともとない」とのこと。
そうなのか(・o・)

ふむ。てことは、ウチのデジピの鍵盤高もまあ標準的なとこになるんかー



 ●じゃあ椅子は??

どこそこ通販サイトをまわって、いろんなピアノ椅子を見てみたところ、
だいたい45cm~55cm(最低最高共に± 1, 2cm)
といった感じでした。

む?結構高くまであがるんだな…。



 ●比較のためオフィスチェアも調べてみた。

いろいろ種類あるけど、
40cm~50cmちょい
あたりが多いような気がしました。(だけど中には55cm以上に上がるものもありました。)

んー…ピアノ椅子の方が若干高めの範囲、なのかなぁ。





そもそも推奨される姿勢が違うしなぁ


  • パソコン:低めの椅子に深く腰掛ける
  • ピアノ:浅く腰掛けて、重心は少し前

参考
パソコンの利用と健康 2. パソコンを使う時の姿勢 : 富士通

ピアノワンポイントレッスンVol.1「ピアノを弾く時の正しい…:島村楽器ブログ


あ、もちろんこれは一般的な話であって、

ピアノ椅子は…
  • 高い方がいい!
  • いいや、低い方がいい!!
  • 音ガー
  • 滑らかさガー
などなど、いろんな意見があるみたいです(;^ω^)
最後は個性、なんでしょうね…





比較まとめ


上でだらだら書いたのを表にしてみますた!
比較PCデスクピアノ
高さ机天板:65~70cm鍵盤:70~75cm
椅子座面高40~50cm45~55cm
姿勢深く座る浅く座る





やっぱ、もう少し高めのちゃんとしたピアノ椅子が欲しいかなー。


今はもうちょっと楽に弾きたい。
慣れて力ついてきたら、またその時調整しよう。

そう!調整できる幅がほしい!
クッションも敷いてみたけど、硬すぎたり柔らかすぎたりでイマイチしっくり来ないし。
ピアノ専用の椅子というものがどんなものか、ちょっと買ってみたい!!

というわけで、マジメに検討してみます。
入手したらまたレビュー書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿