2013年11月29日金曜日

ヨチヨチ側転蛙飛び

今回は、タイトルが適当ですがw、グループ4の7番~9番の練習、参ります!

(グループ4: 7-9, 『バーナムピアノテクニック ミニブック』, p. 24. )




7 ヨチヨチ歩き


半音進行です。指使いにきをつけましょう(p.24)。
ほうほう!指使いは1と2じゃなくて1と3なんだ!

歌ってみると

|∮ 4/4 ツェー、ツィス、デー、デス|2回繰り返し|ツェー~~~:||


黒鍵を支点にして、親指がドとレを行ったり来たり。

指使いもだけど鍵盤も気をつけですね。
楽譜上は違う音だけど使う鍵盤は同じっていうヤツ。
C#(Cis)=D♭(Des)



8 側転運動


手の交叉の練習ですね。
なるほど~、側転運動か~

リアルでは側転とかできませんけど( ´Д`)なにか?w
というか、やったことないです。そういえば、学校とかでもやらされることもなかったし、特にやりたいと思ったこともなかったな~……まあ、やってもできないだろうなぁ…(^o^;)

でもこの8番で、指では側転運動出来ますた!(`・∀・´)



9 カエルとび


カエルとびをする棒人形さん
(p. 24より)コラッ もっと頭引っ込めないと危ないぞっw

って、え?「カエルとび」?「馬跳び」じゃなくて?
と思ってちょっと調べたら、
  • うまとび
  • とびうま
  • かえるとび
  • かわずとび
  • 台跳び
ともいうらしいです。へ~、自分らは専ら「馬跳び」だったな~。

で、これ、グループ3の「10 ベンチをとびこそう」の発展形ですね。
これも左右の手クロスの練習。
なるほど今回は右手の「ドミソ」が「馬」で、左手が「カエル」ね。多分だけど^_^;

今回も拍に注意ですね。特に左手

1小節目
 ウーウン(2拍休んで)
 タンッ(3拍目でスタッカート)
 ウン(4拍目休んで、)
2小節目
 ターアーアーアン(いちにーさんしー4拍伸ばし)
後は省略w



なんか締めの一言…ダメだ、思いつかなひ…。…次も頑張る!(; ・`ω・´)


【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿