2014年2月23日日曜日

グルリット初歩者の~ 22番 難しすぎ…(ヽ´ω`)…

なんと、2ヶ月以上も放置になってましたグルリット
なかなか記事にできませんでした。

No. 22, 『グルリット 初歩者のための小練習曲』, p. 13.


だって…、どうしても、弾けないんだもん(TдT)
左手の16分音符のとこが

あまりにも弾けないので、このくらいにして、とりあえず、先に進むことにしようかなと。(このまま『グルリット初歩者の~』は挫折とか嫌だし)

とりあえず、苦しんだ様子をメモっておきますw



4分の2拍子だけど…


これ、4分の2拍子だけど、8分音符ベースでリズムとったほうがいいかも。

8分の4拍子のつもりで数えてみる

|タタタタ|タタタタ|・・・・

右手はだいたいずっと
|ン、タタタ|ン、タタタ|・・

この曲は、右手が伴奏で、左手がメロディなんだそうです。



魔の4、8、12小節目 左手16分音符


左手の
|ターンァ、ラララ|
のところです。

これはひどい…。
いきなりレベル上がりすぎ。
どう右手と合わすんだよこれ…

楽譜にめっちゃ縦線引いたりして、
えーと、4分音符が1で、8分音符が0.5だから、16分音符は0.25で…
えー、あー、うー、
わからーーん!!( ;∀;)



お手本見つけました


アキラの音楽空間さん

ここ、すごいです!!
クラシックピアノのお手本演奏(音声)がいっぱいです!

ありがたや~( ;∀;)

さっそく22番を聴いてみましたが、自分には速すぎて…(ToT)
再生速度を遅くして聴いてみても、わかったようなわからんような…。



もう!変なとこにタイがついてるからいけないんですよ!!ヽ(`Д´)ノ


解説にあるとおり、タイを外してゆっくりゆっくり弾いてみて、なんとかかんとかわかったような感じになってきました。



でもそれでも自信がないので、写譜してみた


Muse Scoreというソフトで写譜して再生して確認してみました。
青い線が出るんで、目でタイミングを確かめやすいです。


…どうやらあってたようです。





右手の重音について



  • 3指&5指
  • 2指&4指

の3連打が交互に続くんで、手ぇ痛いです…(´Д⊂



そして謎の指スライド


同じ重音なのになぜか後半では指使いが変わります。

   前半 → 後半
3指&5指 → 2指&4指
2指&4指 → 1指&3指

え?いや、最初から後半の指使いでよくね??
試しに前半を、後半の運指で弾いてみたけど、そののほうが弾きやすい気がす^_^;

いったいどういう意図があるんだろう…?

  • 小指を鍛えるため?
  • 指ずらしに慣れるため?


まあ、練習だから、指定の指番号守って頑張るけどもさ。





最後の左手の指開き閉じ


最後の難関。
曲の締めの部分で指を大きく開いて、すぐ閉じます。

開き:G3(低いソ)とF4(ファ)を5指と1指で
閉じ:C4(ど真ん中のド)とE4(ミ)を3指と1指で

ここは何度も何度も部分練習しました。
間隔を感覚で覚え、さらに左右を合わせて…ここも苦労しますた(ヽ´ω`/))



(´Д`)ハァ…この曲、完璧に弾けるようになる日がくるんやろか…


【同シリーズの記事たち】

前の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿