2014年3月6日木曜日

メッゾピアーノ!メッゾフォールテ!(イタリアーノ風w)

今回は強弱のお勉強ということで、メゾピアノ、メゾフォルテが出てきました。


「ゆうだち(Rain, Rain !)」, 『バスティン ピアノ ベーシックス レベル1』, p. 20.


強弱
  • mp Mezzo piano すこし弱く
  • mf  Mezzo forte  すこし強く 


いや、「すこし」って、どんくらいだよ…
(まあ、感覚的で相対的な話なんだろうけど ^_^;)




ところで、Mezzoといえば、、、(いつもの脱線)


やっぱドラクエの冒険の書の音楽

「インテルメッツォ(間奏曲)」でせう!!

てか、これ「Intermezzo」のドイツ語読みだったんですね~

だけど、「インテル」ってことは、舞台ドイツ語かな。
現代標準ドイツ語だと「インターメッツォ」ではないかと



あと、FF6の「アリア」の生音・生声イタリア語ヴァージョン

「Aria di Mezzo Carattere(アリア・ディ・メッゾ・カラッテレ)」


「ファイナルファンタジー 6」~グランド・フィナーレ
「ファイナルファンタジー 6」~グランド・フィナーレ


それにしても、このアリアのイタリア語タイトル、謎だなぁ…

Aria di Mezzo Carattere - Final Fantasy Wiki - Wikia

↑によると、「Mezzo Carattere」は英語でいうところの「half charecter」に当たるらしいんですが、、、

「半分キャラのアリア」って何だよwww

セリスがマリアの代役で歌ったから?? いや、まさかな、、、

んー…「character」、文字でもないし、性格でもないだろうし、、、
どの意味でとればいいのかわからん。。。(゜_゜)



さてさて、すぐ何でもDQとかFFに結びつけてしまう悪い癖がまた出てしまったw



ゆうだち(Rain, Rain !)


直訳だと「雨、雨!」w

で、夕立って英語で何て言うのか気になったんで調べてみたら、

夕立の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書

shower系多いですね。
あとは、
  • rain gust
  • rain gush
なんてのもあるみたいですが、
全部「夕立」というより、「にわか雨」って感じですね。

英語では、夏の夕方にザーッとくるのを特別に呼ぶ名詞はないみたいです。
まあ、気象条件も違うだろうしなあ



さてさて、やっと曲の話!

  • ヘ長調
  • Allegro(はやく) ←来たよ!初アレグロ…
  • 4分の4拍子


強弱は

mp(1段目)mf(1段目リピート)f(三段目)mf(最後4段目)

で、いいのかな。

あ、降ってきた→うわ~→雷鳴、雷光の空を見上げて→逃げるように走って帰る

て感じの情景と思われ~(いや、歌詞からしてほぼ間違いなくそうだよな(^o^;))



スタッカートと付点、紛らわしっw


ほぼ全部の音符にスタッカートついてます。(雨粒を表現してるんだろうなあ。。)
たった2つを除いては!

4小節目と、一番最後の左手の2分音符
よく見たら、スタッカートじゃなくて、付点2分音符でした!

紛らわしいな~これw ひっかけ問題的な?



歌詞を付け足したくなるw


ところで、この左手の付点2分音符に重なる右手のスタッカート2音にも歌詞を付けたい! ↓カッコ部分w

ふ・り・は・じ・め~(た・よ)
ふ・っ・て・き・た~(あ・よ)

か・え・り・ま・しょ~(お・よ)


合いの手みたいな感じでさw



スタッカートばっかりだと、なんかポジションがわからなくなる^^;


ピョッ、ピョッ、ピョッって弾くから、
おまけに、B♭(ベー)の黒鍵混じってるから、
なんか、指の位置が、あれっ?ってなります。

ふー、鍵盤感覚がまだまだですわ。。。


【同シリーズの記事たち】

前の記事




0 件のコメント:

コメントを投稿