2014年11月7日金曜日

『バイエル併用ドラクエピアノソロⅠ~Ⅴ全曲集』買ってしまった!

並行して進めている教則本のレベルを揃えるべく、近頃は『バスティン』ばっかり集中的に進めているわけなんですが、、、

いや~、最近、各本のレベルが開いてる気がしてだんだん都合が悪い感じになってきたんですよねー…。

『バスティン』の方も和音の理論が出てくるところまでいかないと、他の本(『バーナム ピアノテクニック1』も、『グルリット初歩者の~』も)では、和音とかアルペッジョとか何の断りもなくポンポン出てくるし。

まあ、楽譜を見れば、ここ押せばいいんだろうなってのはわかることはわかるんですが、何の和音なのかわからなまま弾くのがとにかく気持ち悪い!(最近同じことばっかり言ってるスイマセンw)

なので、和音の話出るまで、頑張って進めてるわけですが、、、さすがに一つだけをやるのも、ちょっと飽きてきた感があって…(;´∀`)

で、なんか息抜き用の楽譜ないかな~と、つい目移りがw
ほんの少しは弾けるようになったから(少なくとも1年前よりは)、そろそろ何かいけるのないかな・・・っと物色。





FFのは、まだ早い感がプンプン


「お!これ行けるんじゃね?」
とおもったら、すぐ広い範囲のアルペッジョとか、うじゃ~って出てきて、
「あ…やっぱダメぽ…」
ってなる曲ばっかり orz

しかも今の自分には、まだ曲がちょっと長いかも。。。

あと、運指が「???」だったりw
「(;・∀・)ハッ? 何でココでこの指番号?」
とか、
「いや、肝心なとこに指使い書いてないじゃないか…(泣)」

てか、うわ…この感想、1年前とほとんど変わってねーじゃねーか…。成長してないのかよ自分・・・。゚(゚´Д`゚)゚。





ええい!ならばDQじゃあ!!(王様風に)


というわけで、やっと本題ですw

いずれ絶対買うつもりではいましたが、まだまだやろと思って見ないようにしてました。
でももう我慢できず、何か、何かあるやろ!?とすがりつくようにポチりましてございます(切実)ww

まあ、最悪、眺めるだけでもニヤニヤできて、モチベ上がるさ、うんw





楽しいバイエル併用 ドラゴンクエストピアノソロアルバム 1~5 全曲集
楽しいバイエル併用 ドラゴンクエストピアノソロアルバム 1~5 全曲集





表紙には懐かしのゲーム画面が散りばめられてます!いいねぇ~ww

そしてなんと、200ページ以上あります!厚いです!重いです!さすが『Ⅰ~Ⅴ全曲集』!
今まで割りと薄めの楽譜しか持ってなかったので「ふおおお」ですw





中身見てみる


冒頭に、けっこう丁寧な解説がついてます!
ただ、知らない専門用語もいっぱい…
やっぱコードの知識必須か…(ここでもコードの壁に阻まれるのかよー(´Д`))

ま、見てるだけでも楽しいんだけどw
なんか攻略本読んでる時のワクワクに似てますね。もっと絵とか図とかいっぱいあったらなお良かったけどw ←攻略本は攻略情報よりむしろ読み物として好きな人





本編の楽譜見てみる


しょっぱなから「ラダトーム城」音符細けえ~…
パラパラ見ていくも、、、
うー…やっぱまだなのかぁ・・・くそぅ・・・

いや、何か弾けそうなのが1つくらいあるんじゃないか?
音符が長くて(ゆっくりで)、複雑な和音がなくて、短めの曲はないか~・・・っと





!!

「ほこら」系とか、いいんじゃね?(ΦωΦ)フフフ…

残念ながら、Ⅱの「聖なるほこら」は入ってませんが、

  • Ⅲの「ほこら」
  • Ⅳの「不思議のほこら」
  • Ⅴの「聖ーーひじりーー」

はちゃんと入ってます!
そして上記の条件ぴったりwww
よ~し、これならば!!





初挑戦するのは、「不思議のほこら」に決定!!


3曲の中でもテンポが一番ゆっくり指定だったのでw

実は最初「ひじり」にしようかと思ったんですが、解説読んだらペダル操作がちょっと難しそうだったのと、重音の運指が全く書いてないという問題があったので、とりあえずこれは措いておくことにしました。

「不思議の~」解説にも
テンポがかなり遅いし、曲が短いので、ていねいに見ていけば必ず弾けるようになります。
って書いてくれてるし。心強いね!応!頑張る!





やばいw 練習時間が伸びる伸びるwwww


やっぱり大好きな曲はモチベが違いますね!
何回も何回も弾いちゃいますwww

重音いっぱいですが、手の痛みもほこらの力で吹っ飛びます!w

3度重音の連続をレガートで弾くところだけは全然(ダメ)ですが、それ以外はなんとかなりそうです!

ドラゴンクエスト4「不思議のほこら」の難所(すぎやまこういち作曲、林知行編曲『楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト ピアノ・ソロ・アルバム Ⅰ~Ⅴ全曲集』、ドレミ楽譜出版社。より)
ここだけは一朝一夕には弾けませぬ

保持音もいくつかありますが、この前『グルリット初歩者の~』の「鬼畜保持音」をクリアした自分なら大丈夫っ!!

ああww楽しすぎるwwww(至福)





おおヤバイw 教則本の方が進まなくってしまうw

でも、目標に一歩近づいた感じです!
練習やる気が増してきました((゙┗|・`ω・|┛゙))
この全曲集は、バイキルトの効果ありですわww


0 件のコメント:

コメントを投稿