2015年2月21日土曜日

ドミシ、シレファソ、シーミレと・・・

『バーナムピアノテクニック1』, グループ3:1-3.


さあ、やっとグループ3に入っていこうかと思います!




1 深呼吸


うわ…何か見たことない和音が…。



また唐突に謎の和音登場!


何これ知らないんだけど…

謎の和音「ドミシ♭」

ド+ミ+シ♭…だと?

いや、押せるけど、、、いつもの↓
和音の名前と原理が知りたいぃ・・・!!



そしてこれは…ハ長調属七和音第1転回形完全体か!?


ファソ!

シファソじゃなくてシレファソ!

これって「シファソ」の元々のアレですよね?

これまで『バーナム』でも『バスティン』でも、レを省略した形「シファソ」ばっかり出てきてたんで、
「もしかして実際にフルヴァージョンで弾くことってないのかも?」
とか思ってましたが、そういうわけでもないってことなのか!?


しかし、、、これまた弾きにくい(苦笑)

特に左手!
何でレ=4指なんだ?3指の方がよくね?
おかげで小指が浮いてちゃんと押せなくなるし、人差し指に変な力が入りまくって、つるんだがー(TдT)


そしてこの進行である

上の画像にもあるとおり

ドファラ→シレファソ→ドミソ→シレファソ→ドミソ

ってなってるんですが、特にドファラ→シレファソの切り替えがムズイムズイ
レが入っただけでこんなに難しくなるなんて…orz
省略する理由がわかった気がします。。。(;´д`)





2 転がろう


3度重音の連続!
これは、、、まさにインテルメッツォ(この前の記事で書いたDQの冒険の書の曲)にそのまま役立ちそうな…!

「転がる」っていうか・・・とにかく、3度重音の連続練習

前半は両手ユニゾンで。
後半は左右対称(ミラー)形で。

まずはミラー形で練習して指使いを覚えるのが基本らしいが・・・
ユニゾンの方が簡単に感じるのはなぜ?(;・∀・)

しかし、ほんとキレイに同時押しできんな~
でも、スタッカートだと、そのズレをごまかしやすい(ΦωΦ)フフフ…
( ゚д゚)ハッ!イカンイカンw

てか、この練習、ぶっちゃけ「転がる」っていうイメージじゃないなあw





3 きちんとのぼろう


右手:1,2,3指
左手:3,2,1指

の3本指だけ使って、ドレミ、レミファ、ミファソ、・・・と(両手オクターブユニゾンで)尺取り虫的に指ずらしながら上っていくやつです。



「simile」初登場!


え?何コレ?

シミレ?




イタリア語:simile≒(ry ※

(※「以下略」の意味のネット語というか記号というか)

検索してみたら、「同様に」とか「前の小節と同じように」とかいう意味のイタリア語らしいです。

どうやらここでは、1,2小節についてる三連符を示す「3」を省略してるみたい。

で、表記というか読み方というかに関してなんですが、

  • シミレ
  • シミーレ
  • シーミレ

と、いろいろですw いったいどこを伸ばせばいいのやら…(汗)

一応グーグル翻訳にイタリア語で発音させてみたら、「すぃーみれ」って言わはりました。これが正しいとするならば、「シーミレ」が一番近いということになりますね。



英語:silile=直喩

そういや、英語の「similar」に似てるなあと思ったら、なんと“simile”って英語でもあるらしいです(・o・)

simileの意味 - 英和辞典 Weblio辞書


直喩!?ほう!メタファーの対義語か!

発音は、「すぃまいぉ」?「さいまいぉ」?かと思いきや、まさかの「スィムリィー!」
……そうきたか(;^ω^)


どうでもいいけど、「simile」ってパッと見「スマイル」に見えて、「ん??」ってなりません?ww



後半は「きちんとおりよう」


前半は上りでしたが、後半は逆の動きで下りになってます。

ドシラ、シラソ、ラソファ、・・・

・・・あれ?
ヾ(・∀・;)おーい。じゃあこの曲名、前半しか表せてないじゃんw

恐れながらバーナム先生!ここは、「きちんとのぼっておりよう」とかにすべきであったかと_(._.)_

でもこういう動きは大好きw
単調ではあるんだけど、なんかゲーム感覚で楽しいww


0 件のコメント:

コメントを投稿