2015年3月5日木曜日

6/8拍子 練習:また移調譜つくってみた

『バスティンピアノ レベル2』, p. 30.


6/8拍子


8分の6拍子といえば、

|タタタ、タタタ|タタタ、タタタ|・・・

ですよね。

さすがに今回は、「1と2と」の数え方は書いてなくて、普通に1~6の拍の数字が書いてあります。(よかった~「1と2と」来たらどうしようかと…w ε-(´∀`*)ホッ)

リズムをかぞえながら 手を たたきましょう。

ということなので、ここに書いてる練習問題を無理やり文字にすると、

4分音符+8分音符✖2 タン、タ、タン、タ
付点4分音符✖2 タンア、タンア
付点2分音符 タアアアアア

そうかー!8分の6拍子だと、付点2分音符1コで1小節まるまる埋まるんだな。





6/8拍子の勉強(6/8 Rhythm Study)


出た!発音難しい単語「rhythm」!子音だらけw
つづりも難しいですよね。すぐRのあとのhをつけ忘れてしまうw


予備練習的な短い曲で、楽譜はト長調ですが、

そのあと、CとFに移調しましょう。

ということなので、また移調譜つくってみました!
よかったらご利用ください~(ここまで進んできた人にはもはや必要ないと思うけどw)


In C(ハ長調版)


8分の6拍子のべんきょう(バスティンレベル2)ハ長調移調譜
※画像クリックで拡大表示

In F(ヘ長調版)


8分の6拍子のべんきょう(バスティンレベル2)ヘ長調移調譜
※同上


うん。やっぱり1回ハ長調で弾いてみると、他のに移調しやすい気がする。
「移動ド」とか絶対ないわー、混乱するだけやーと思ってたけど、移調となると便利ですねっ(・ω<)(今更)


0 件のコメント:

コメントを投稿