2015年3月1日日曜日

指替えとはいったい……うごごご!!

『バーナムピアノテクニック1』, グループ3: 4-6.



4 つま先でかけ足


指替え。
同じ鍵盤を3回ずつ、3指→2指→1指で弾きながら上って下りる

ドドド、レレレ、ミミミ、ファファファ、ソソソ、ファファファ、ミミミ、レレレ、ドドド、ドドド、ドーー

ほう!左右同じ指使いなんだ!?(・o・)めずらしい。
でも…なんか弾きにくいなぁ~
指の順番がすぐ狂う。
そして、上行から下行に転じるところがやりづらい。。。

……思うんだけど……

指替えって、ほんとに合理的なの…?

正直、「そのまま連打したほうが速くね?」って思うんだけど(;^ω^)
いや、素人考えですスイマセン_(._.)_

指替え指示の指番号、ドラクエの楽譜でも見つけたから余計思ったんですよw

DQ4 序曲
ドラゴンクエスト4 序曲の冒頭部分の運指(『楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト ピアノ・ソロ・アルバム』, p. 98)

あの、最初のトランペットが「ソーー-、ソソソ、ソ、ソ、ソーーーー」っていうところ。

ああ!よく見たら、これも両手同じ運指や!
でも、やっぱりかえって難しくなる気がしてしょうがないw 1指で連打の方が…(ry




楽しいバイエル併用 ドラゴンクエストピアノソロアルバム 1~5 全曲集



うーん。。。
このテクニックの本質っていうか、意味っていうか意図っていうかがイマイチつかめない。。。





5 よちよち歩き


半音階。
前は、ド、ド♯(レ♭)、レの間を行ったり来たりだったのに、
今回は、レ♯(ミ♭)、ミまで加わってちょっと広がりました!
そして後半は、16分音符になって高速に!(´Д`)
黒鍵から中指が滑る滑るw

てか、音的に「よちよち歩き」というよりむしろ「よたよた歩き」とか「ちどり足」だと思うww

そして絵がどう見ても「よちよち歩き」ではないww

「よちよち歩き」に見えない棒人形さん

気取った執事か、「Shall we dance ?」とか言ってる貴公子とかじゃないかw
(あれ?この絵、前にも載せたような…ま、いいかw)





6 巨人(ジャイアンツ)のステップ


この「巨人」って、どの巨人?w
後ろに「(ジャイアンツ)」って言うのがあるから気になるw

  • いわゆる巨人、巨大な人一般?
  • 野球チーム?

わざわざ後ろにカッコ書き付けるぐらいだから、やっぱ後者?
バーナム先生はアメリカだから、サンフランシスコ・ジャイアンツのことで、試合の合間にマスコットが踊るダンスとかでこういう大股でステップ踏む動きがあったりするんかな?どうなんだろう。。。

これが「ジャイアンツのステップ」らしい



ま、いいや。それはそうと、これは簡単!!( ゚∀゚ )
単純にドからドのオクターブを弾く練習。

あ、でも「2音フレーズ」が強調されてるから

ターン、タッ / ターン、タッ /・・・

の感じを大事にってことか。

しかしこれ、アクセント記号とスタッカート、一番最初の音符にしかついてないんだけど、この注意書きからすると、終始この調子で弾けってことだよな多分(; ・`д・´)

ジャイアンツのステップの注意書き

(^o^)丿こういうときこそ「simile」の使いどきなんじゃないのかっ!?


0 件のコメント:

コメントを投稿